新しい測定器を導入しました

こんにちは、梅桃企画(ゆすらきかく)です
この度待望の測定器を導入しました

 スペクトラム・アナライザ
 RIGOL RSA3030E-TG

RIGOL RSA3030E-TG

スペクトラム・アナライザはメーカー在籍時にも使っていましたが、当時は高額でした
使用頻度を考えると今の会社ではちょっと、、、と思い、必要な時にレンタルするなどしていましたが、やっと手元に置いておけるようになりました
個人的にはかなり嬉しい測定器です

上は3GHzまで見られますので、2.4GHz帯も様子が伺えます
一般事務所内では精密測定に至りませんが、見えるか見えないかは大きな違いがあります

 ファンクション・ジェネレータ(任意波形発生器)
 Keysight 33510B

33510B

こちらは色々な信号を発生することが出来る、信号発生器です
最近ではデジタルオシロスコープの機能がアップして、同機能も内蔵していたりします
ちょっとしたテスト用のクロックや、オペアンプの帯域特性をポイントで見る正弦波などには使っていました

が、こちらは専用の信号発生器です
スウィープ信号も出せますし、2ch仕様なので変調をかけたりもできます
また任意波形発生器というだけあって、ちょっと変わったバースト信号やピンポイントで発生する信号を模すことも可能

こちらも多岐に渡って信号処理回路の評価に使えるものです

目に見えない電気や電波を何らかの目に見える形にしてくれるのが、これらの測定器です
今後も活用し、皆様に喜んでいただける仕事をしていきたいと思います